"e"

madeleine

information

about_me

Anime Music Video

memo

contact

"e"

Welcome.
Here is the private fan site which releases the animated picture of the Japanese animation which “e” compiled.
The copyright regarding animated picture and music in addition all right reverts to each group.


memo

09/30
今朝は四時起きしたのにあいにくの雨で予定が取り止めになったので、映画でも観に行こうかと思ったけど、バイオ3は再来月公開だった…一日が長い。
昨日プリンセスチュチュMADをニコニコ動画に初めて上げてみた。
制限範囲内では一番高レートでエンコしたファイルでUP成功したから、Youtubeとは比較にならない高画質に満足。
09/28
なんとか今月中に新作公開出来た。
予想通りYoutube公開版の画質は酷いもんだけど、仕方がないか。
…と諦めずに、以前立ち読みしたネトランの記事にあった「再エンコされないFLVファイルのエンコード方法」を記憶を頼りに試してみた。
ブロックノイズの激しいシーンを1フレーム切り出して比べてみたら、気持ち画質UPしたかも。
09/26
大方完成。 でもラストの手直しに時間が掛かりそうだ。
09/25

「トルーパー」で一番好きだった作画監督の逢坂氏がご逝去されてしまった。
記憶を辿ってみたところ、ビデオデッキを二台繋いで逢坂氏作監の回のキュートな遼をアナログ編集したのが、初めての動画編集になるのかも知れない。
勿論当時はPCなんて殆んど一般には普及してなかったから、MADムービーの存在なんて知る由も無かったけど、漠然と " 好きなシーンを繋いで何時でも手軽に観れたらステキ " というスタンスは今でもMADを作る基本になっていると思う。
今作っているクレール編が完成したら、次は「地球へ」…を予定していたけど、「トルーパー」も作りたくなってきた。

09/24
今日は涼しいのでひたすら切り抜き。今回は静止画フォルダの方がサイズが大きくなりそうだ。
09/23
ラストシーンの効果完成。 ところが背景が決まらない……
久しぶりにボウリングをしたら腕と肩がえらい事に!!
09/22

切り出し作業中に漠然とイメージしていたシーンの制作に取り掛かったものの、AEにはフォトショップにあるようなオブジェクトのパスをそのままマスクに変換する便利な機能が見当たらなくて参った。
気分転換に買い物に出掛けてふと思いついた方法を試してみて、なんとかラストまでの道程が見えてきた感じ。
(メモ★ 平面レイヤーに反転マスクを指定してから新規コンポでレイヤー部分のカラーキーを削除)

09/21
1:19まで出来た。 しかし、また大量の切抜きが……
正直切り抜きは好きだから良いんだけど、ただでさえ悪い目が更に悪くなるんだろうなぁ。
今回は捏造シーンに3Dを使用したから、レンダリングに時間が掛かった。
09/19
0:54までソースが埋まった。
ようやく折り返し点ってトコかな?そろそろラストを決めなくては…
09/18
一応切り抜き完了。 しかし今度はフリンジ削除のやり直し作業が延々…
背景がブラックの場合は白フリンジ消去で違和感無く動くけど、合成するとどうしても輪郭が気になってしまう。
09/17
今日は朝から涼を求めて奥琵琶湖へ…期待した秋の気配は何処にも無かったよ。
肝心の回転シーンは二枚程度しか切り抜けなかった。
09/16
暑い…大阪は連日真夏日だそうで、つくづくクーラーを直して良かったと思う。
今日も切抜き三昧。 かれこれ100枚以上を切り抜いた結果、一番難関の回転シーンが残ってしまいました。
09/15
休日は人目があるのでなかなか作業が進まない。
散々迷った ( 動画が多くて面倒っぽい ) シーンの切抜きを結局やる事にした。
09/14
半分程映像ソースの仮配置完了。
詰め込み過ぎてしつこい所をどうにかしなくては…
まだ半分なのに、既に今までで一番大量の切り抜き作業になりそうな予感。(笑)
09/13

AEのシャター(シャッター?)を使って羽が舞うシーンの表現に挑戦。
ayato氏のサイトの説明では目玉をoffにする意味がわからなかったけど、MADwiki にリンクされているページの説明で長年の疑問が氷解。

09/12
イントロ部分とタイトルロゴほぼ完成。
今回はタイトルの表示方法を頑張ってみようと思う。
09/11
大雑把に切り出し完了。
クーラーも基盤を交換して無事復帰。
しかし、冒頭の切り抜き14枚の時点で時間切れ…
09/10
昨夜の大雨のおかげでずいぶん過ごし易い気候がありがたい。
熱暴走が怖くて一時中断していた作業を開始。
突然気が変わって別の音楽ソースを編集…振り出しに戻る。
09/07

残暑と呼ぶには暑過ぎる今日この頃。
夕食後に突然クーラーが壊れて途方に暮れる。

09/04

新作MAD制作開始。
音楽ソース編集済み、映像はこれから切り出し…

09/03

新学期にあわせて念願のM@Dサイトオープン。
初のDreamweaver使用、HTML構文チェック100点を目指すも減点無しのエラーは修正できず…orz
MEMO以外のページが英文なのは、AMV.org、YouTubeのコメント等の英文表示に少しでも慣れようと考えた末の行為。
とにかく理想だけでも高く持ちたいので、目標は一箇月一作品 。
面倒くさがらずに使用エフェクト早見表の作成をする、以上。