"e"

madeleine

information

about_me

Anime Music Video

memo

contact

"e"

Welcome.
Here is the private fan site which releases the animated picture of the Japanese animation which “e” compiled.
The copyright regarding animated picture and music in addition all right reverts to each group.

memo


02/29
今日の切り抜きは145枚。 ayato氏配布のフォトショフィルターでほとんどのシーンが一回で抜けたから、二時間位で出来ちゃった。(笑) これが遠景の複雑なシーンだと一週間は掛かるだろうな…
02/28
エミッターの素材を自作。
フォトショの粗いアミ掛け用のフィルタがどこに行ったか見つからないので、まず適当なカットをAEで加工してレイヤー出力、再びフォトショでトリミングしてPNG出力。 一応成功かな?
02/27
よし、冒頭の切り抜き完了〜♪
現在34秒完成。…って、この調子だと5/5まで寝かして置けないかも。 何かと平行して作ろうかな?
02/26
今度は突然のからくり祭りのようです。 一ヶ月も経ってから何故?と本当に不思議で仕方が無いのでニコチャートで調べてみました。
どうやらその他カテゴリで地味にランク入りし続けていたようなので、誰かの気まぐれで浮上したのかも知れませんね。 しかし、ニコ的には受けないPV系で更に人気の無い静止画MADが総合ランク入りするとは……(ニコにもこんなに藤田ファンがいるんだから、他にも誰かからくりMAD作って〜)
とにかく、からくりサーカス人気の底力を再認識出来て嬉しい一日でした。
私の目からもアクア・ウィタエが…(笑)
02/25
どうも余韻が足りないので、短く編集した部分を延ばしてみました。
編集中に曲を更に短くした事はあっても、延ばしたのは初めてかも…
02/24
切り抜き32枚完了。 イントロだけで後60枚か……
02/23
今までparticleIllusionで作成した効果(avi形式)はAE上で背景として使うか、レイヤーをスクリーンモードにして合成するしか無いものと思い込んでいたけど、間違いでした。
アルファ情報を保持できるpngかtifで書き出せば良かったんですね。 ヒカ碁用に桜の花びらを作ろうと思っているので、試してみよう。
02/22
珍しくタイトルが先に決まりました。
いつもは使用曲のタイトルそのままというのが多いんですが、今回はこれしか思いつかないな…という感じで、『 彩sai 』。
たしかアキラともヒカルとも読めるとどこかで見た覚えがあるし、AEの使い方で大変お世話になっているayato氏のHPに、そのままずばりの文字描画チュートリアルがあったのを思い出したから〜(笑)
02/21
素材集めに飽きてきたので、イントロ部分を五秒程組んでみた。
アニメ動画の部分と原作静止画を違和感無く組み合わせるのが、ポイントだろうな〜。
02/20
貴重な青春をアニメのエンコで費やすな!!
昔大変お世話になったサイトのTOPにあった一文。 そのころはTMPGEncが無印でまだフリーソフトの頃、アニメを一話エンコードするのに 実時間×4 位の手間が掛かっていました。
今のようにDVDから…となると更に×10 しかもWindowsには2Gの壁が!!
あの頃必死でCDに焼いたデータは無駄だったんだなぁ…とちょっと遠い目。
02/19
PC二台使ってエンコしてるけど、先は長いぞ。
久しぶりのヒカ碁の新作だからか、気負い過ぎてて構成がまとまらない!!
今までがイメージ先行で行き当たりばったりに作っていたからなんだけど、使うシーンの切り出しをなるべく最小限にする為にもちゃんと構成を決めておかなくては。
02/18
なんてこった…今まで使っていたエンコファイルが軒並みボツだ!!
基本的なインターレースの解除方法を勘違いしていたらしく、なんでもかんでもアニメ二重化か適応補完で見た目に縞が消えていれば良し、としていたのにソースによっては画質劣化するみたい。
どおりでヒカ碁MADは書き出し時に劣化が激しかった訳だ。
昔のように手作業で24fps化すれば確実なんだろうけど、面倒。
そこで気づいたのが「逆プルダウン」高速にキレイにエンコできました。
バッチ処理でここまで出来れば、後は切り出し時に微調整すれば何とかなりそう。
02/17
音楽の編集完了。
今回は動画と静止画をミックスしてみよう…
その前に、DVDを一話からアレしないとね。
以前の切り出しデータは非可逆圧縮な上に、時々インターレースの解除が甘いシーンが混ざっていて使いたくないから、頑張ろう。
全部で75話もあるから気が遠くなりそうだけど。(笑) 目標は5/5公開。
02/16
さて、そろそろ次のMADのテーマというか課題を…
今まではどちらかと言うと歌詞とのシンクロが優先していたような気がしますが、今回は敢えて合わせない方向でテキストワークの練習をしてみようかと。
映像ソースはヒカ碁の予定。(地球へ…も候補だけど、ヒカ碁MADの少なさが悲しすぎる…)
02/14
目標にしている方の作品に触発されて完成したものを、ご本人に観て貰えた上に紹介までしていただいて舞い上がっています。
MAD作り続けてて良かった……
02/13
土曜日に11年ぶりの雪が積もって、月曜日に春が近づいたと思ったらまた真冬に逆戻り。
関東に比べればこちらの寒さなんて へ みたいなものでしょうが、寒いどすえ。
明日…というか、ついさっき。 懐かしいアノ場所を復活させました。
ヒカ碁もMADもやはりあそこが私の原点なので…
02/07
昨日のヒカ碁祭りは、ヒカ碁の潜在ファンの多さの証明ですか? 今年の5/5には必ず新作を公開してみようと心に誓ってしまった。 捏造OP路線で行くとするとそろそろ曲は変更したいし、腐った系も捨てがたいし、悩む〜
02/06
体調不良でPC自粛していました。
しかし、MADを作っていないとあまりにも一日が長すぎるのでそろそろ復活。
久しぶりにログインしたニコ動でヒカ碁の捏造OPが突然総合ランキングに入っていたので、
ままま、まさか連載再開?もしくは北斗杯編OVA化決定?なんてドキドキしながら検索してみたけど、ぬか喜びだった…orz
なんで突然ランク入りしてるんだろう…謎過ぎる。
02/01
MADが完成したら未読の本やDVDを観まくろうと思っていたので、まずクレイモアを10巻まで読んだ。
登場人物の八割が私好みの美しい女性ばかりの中、やはり一番キャラが立っていた " 微笑のテレサ " に一目惚れ!!(笑)
こりゃ早速TSUTAYAでDVDも借りてこなくちゃ。